ちびっこ到来2日目-TDSに行くの巻-

日曜日から我が家へ泊まりにやってきたちびっ子2人を連れて、今日はTDSに行ってきました。
去年は、“TDLに行きたい!!!”というリクエスト。今年は、“今度はTDSに行ってみたい!!!”ということで、舞浜駅からモノレールの先頭に座らせTDSに行ってきました。

さて、昨夜は雨・・・今日の天気が不安な私。。。
今朝、天気予報を見ると、“なんとか今日は天候がもつ”ということだったので、強行決行!!!
気合を入れて二人を連れて、インパーク!!
気合を入れすぎたのか、なんとOP前に到着しちゃいました。
上の子は、昨日1時過ぎまでDVDを見ていたから思いっきり寝不足。。。
“だから早く寝たほうがいいって言ったでしょ”と、母親のように突っ込みたくなった私!!(いかんいかん。。。)突っ込みたいのを我慢して、いざ出陣。

インパークすると、“うわぁ!うわぁ!”と、あちらこちらへと行く2人!!!
その2人を両手に抱え“行くよ!!!”と、タワーオブテラーのファストパスを取りに。
無事にファストパスを取り、“さてさて”と思っていたら、上の子が“ジェットコースターに乗りたい!!”と言い出し、エレクトリックレールウェイにのってポートディスカバリーへ!!
センターオブジアースに行くと、スタンバイで15分!!これは乗るしかない!!

f0105913_0415335.jpg


喜ぶ上の子!!ジェットコースターが嫌な下の子は抵抗。。。
なんとかごまかして乗せてしまった私。
下車すると、上の子は大興奮!!下の子は、足が震えていた。。。
ちょっとかわいそうになったので、アクアトピアとストームライダーに。
アクアトピアは、一つのラインが“びしょぬれコース”になっていたので通常ラインがものすごい人!!
今日は、ちょっと涼しかったからみんな濡れたくないよな・・・。
さて、二つアトラクションにも乗ったしちょっと小腹もすいたから、ブレイクタイムにしようとポップコーンワゴンに並んでいると、海の方に“ピカっ”て何か光るものが!!“まさかね。。。今日天気もつっていってたし・・・”と、思っていると“ポタ・ポタ・ポタ・ザァ~”と、一気に土砂降り。
万が一と思ってもっていた、折りたたみ傘を差し急遽マーメイドラグーンへ!!
行く途中、せっかくだからとインディーズのファストパスを取ることに。
上の子は、雨の中でも“それっておもしろい?早く乗りたい!!”と、るんるん。
下の子は、“それって怖い?僕も乗るの?”と、ブルーな表情。
とりあえず、ファストパスをとって、マーメイドラグーンに。

f0105913_0152168.jpg


全身びしょぬれ!!!すると、下の子が“靴の中が濡れて気持ちわるい!!おじちゃんにむかえてきてほしい”と半泣き。。。靴の中が濡れて気持ち悪いのは、君だけじゃない!!と、思わず指導してしまった私。(いかんいかん)
雨が止むまでは、ここで過ごすことにして、ちびっこたちはジャンピン・ジェリーフィッシュやブローフィッシュ・バルーンレース、ワールプールにのって2人ともご機嫌。
雨が心配だったけど、タワーオブテラーの時間が迫って着たので、二人を引き連れていざアメリカンウォーターフロントへ!!

f0105913_0295649.jpg


すると、下の子がなにかを感じ取ったようで、“次怖いの乗るの?”の連呼が始まった。。。私も乗りたいし、一人で外で待たせておいて迷子になられても困る。。。う~ん・・・と悩む私。結局出した答えは思いっきり笑顔で“楽しいから大丈夫だよ!!”と、有無を言わさず下の子のお気に入りになったエレクトリックレールウェイに乗せて、タワーオブテラーへ。中に入った途端、“出たい!!”を言い続ける下の子。そんな姿を見かねてか、上の子に一喝されてしまい、またまた半泣き状態に。そのまま上昇。アトラクション終了後は・・・足ががたがた震えていました。が、さすが姉!!「ねっ、楽しかったでしょ!!男の子なんだからこれぐらいで泣くんじゃない!もっと強くなりなよ!」と、またまた一喝。ふてくされる下の子。

ちょっと下の子には刺激が強すぎたようだったので、私もちょっと反省して下の子でも楽しめるアトラクションに行くことに。マーメイドラグーン内全部のアトラクション(プレイグラウンドも)、シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ、マジックランプシアターなどなど。アリエルにもあって写真撮影もしました。カリフォルニアのアリエルはかわいかったけど・・・日本もまぁまぁアリエルね。
すると、なんだか撮影隊がやってきました。ディズニータイムの撮影でよゐこの濱口優などなどご一行でした。マーメイドラグーンシアターに行くと、先にご一行の方々が座っていました。

最後に、インディーに乗りました。すると、以外に下の子が大喜び!!車が大好きな下の子にとって、インディーのジープがおきに召したみたいで、大興奮!!!対照的に、上の子は、大蛇やらクモやら色々出てきて、怖かったようです。唯一インディーだけ“もう一度乗りたい!!”という言葉がありませんでした。

さて今年も、大変な一日でした。
でも、去年を経験していたから?ちびっ子たちが成長したから?去年ほど大変じゃなかったような気もしました。
だけど、やっぱりつかれました。。。

雨が降ってきて文句をいったり、姉弟けんかをしたりあったけど、最後は笑顔の2人だよ・・・。。。

f0105913_0474149.jpg


はぁ~、、、まだあと2日あるよ・・・。。。私の体力はもつだろうか???
我ながら心配です。。。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-07-31 23:45

ちびっこやってくる!!!

昨日の夕方6時過ぎに従兄弟の子ども(2人)たちが我が家にやってきてしまいました!!!!
ちびっこがやってきたとき、選挙に行っていて私はいなかったんだけど・・・母曰く、「なっつ!なっつ!!なっつぅ~っ!!!!!」と、なっつは2人に追いかけまわられたらしい。。。そのせいか、私が選挙から帰ってくると、玄関からそっと家を抜け出していて、誰もいない玄関先の庭で身を潜めていました。かわいそうななっつ・・・“これも4日間の我慢だからね、、、頑張って乗り切ろう!!!”と、なっつとお互いの健闘(???)を称えあいました(笑)

さて、来るや否や、“花火する!!”と、ちびっこのリクエスト。
シマチュウへ行き、大入りの花火を購入!!しかし、夕食後雨が降って着たので本日は花火中止!!
そして、ほっとする私となっつ。
と、思ったら花火が出来ない矛先が“ちっち”へ。。。
“触りたい!!”コールが飛び交い、その声に“ちっち”も危機を感じたのがハウスの中から全くもって出てこない状態。
ちっちも頑張ろうね。。。

さて、12時を過ぎた今でもちびっこ2人のうち上の子は、いまだ寝ずに起きている!!
深夜回っているっちゅうの!!
昨日のTVは21時以降どの局も選挙速報だったから、DVDをつけていたら目が覚めてしまったらしい。。。朝になったら、TDSに行くっていうのに大丈夫か???
もう一人はぐっすり就寝中。。。だから、私も気を一応使って暗闇の中でブログを書いています。
ちっちも、2人がおとなしくなったからか、車輪を今日はいつもより気持ち静かめ(?)に回してます。
みんなで、この4日間を乗り切ろう!!!って、感じです。。。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-07-30 00:24

隅田川花火!!

毎日暑い!!!!!!
私の部屋の気温は40度以上あるんじゃないの???ってぐらい暑い!!
ある意味“サウナ”です。
悲しいことに、私の部屋には“エアコン”が(いまどき)ない!!
だから、扇風機2台とコンビニクーラー1台合計3台がフル活動!!!!
いままでは、扇風機1台が大活躍していけど、それだけでは間に合わないので、今年フランフランで縦型のファンを購入しました。アロマオイルを入れられるファンなんです!!お気に入りの“グレープフルーツオイル”を入れて楽しんでいます。


さて、子どもたちが夏休みになって早一週間が経ちました。
時間が経つのは、あっという間・・・。気付けは、7月ももう終わり。。。
こうして、夏が過ぎていくんだろうな~。

昨日は、隅田川の花火大会でした。
今年も、地元の橋の上から花火を見ました。
会場近くだと、人が多いし交通規制がかかっているから帰るとき大変だし。
ということで、ここ何年かは地元の橋の上から見ています。
とってもきれいでした。

さて、今日の夜から従兄弟の子どもたちが泊まりにやってくる・・・。。。
どうなることやらぁ~。。。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-07-29 10:43

一人旅(伊勢編)

名古屋一人旅三日目。。。

朝早く起きて、ホテルで朝食を済ませて荷物整理をしていざ出発!!!

8時50分名古屋発特急に乗って、いざ伊勢市へ!!!
車窓から見える風景は、とてものどかで、“私はこのままどこけ行くのだろう???”と、のんきなことを思いつつ電車に揺られり私でした。。。

10時10分ぐらいに伊勢市に到着。
駅から真っ直ぐ歩くと、そのまま外宮入り口!!!
まずは、外宮にお参りを。宮内は、とても静かで緑がいっぱい!!
亀石というのがあり、クラスで亀を飼っている私にとっては、とっても親しみを感じた石でした。

外宮をお参りして、いざ内宮へ。
内宮まで外宮からバスで15分ぐらいと、案内図に書いてあったが。。。
内宮参拝者の車で道が大渋滞!!!!
そういえば、今年退職した上司が去年お伊勢参りをしたときに駐車場にものすごい数の車が止まっていたっていってたっけなぁ・・・というの思い出し、それがこの渋滞かぁ~と、ぎゅーぎゅーづめのバスの中から思っていた私でした。
さてバスの中は、あと3~5メートルでバス停なんだから、ここで下ろして!!!と、なかなか動かないバスに苛立つ乗客たち!!!(言葉にはださないけど、後ろのバスはバス停じゃないけど乗客降ろしているよ!!と、内心不満いっぱいの私でした)渋滞にはまり30分経過。「次のバス停で降りて歩いた方が早いですよ!!」と車内アナウンスされてから、10分。やっと、バス停に到着。ぎゅーぎゅー詰めの状態から降りるのも一苦労。ようやくバスから降りられ、そこから内宮入り口まで歩くことに。。。

7~8分歩くと、内宮入り口に到着!!
ここがテレビとかで見る橋なんだ!!!と、一人感動していた私。
f0105913_0115083.jpg

橋を渡り、五十鈴川で清めていざ御正宮へ。
f0105913_0151738.jpg

f0105913_0154362.jpg

お参りをしていきました。

お参りを終えると、宇治橋の上から五十鈴川で“御木曳き”というのをやっているのが見えました。20年に一度、御正宮を建て替える(?)時に使う新しい木を運ぶ儀式(なのかな???)をやっていました。
f0105913_02464.jpg
f0105913_0241925.jpg

みなさん、冷たい水の中に入って掛け声をかけながら木を運んでいました。

この日の天気は、ものすごく暑くて立っているだけでも汗が流れてくるぐらい。
お伊勢参りもしたし、ここは少し涼を取ろうと、伊勢といったらなんといっても“赤福!!!”
ということで、赤福氷を食べました。
f0105913_0271974.jpg

氷の中に、赤福が入っているの!!!いままで食べたかき氷の中で、これが一番おいしかった!!!また、食べたいって思うぐらいおいしかったです!!!
でも、急に冷たいものを食べたからか、ちょっと具合が悪くなった私でした。。。
しばらく五十鈴川の木陰で休んでから、おはらい町をぶらり~ぶらり~。
赤福本店発見!!!
f0105913_0302913.jpg

大好きな赤福の本店を見られて、またまた感動してしまった私。
もちろん、お土産に赤福を買って帰りました。

帰りは、渋滞と反対車線だったから、混まずにバスはスムーズに動きました。
近鉄の五十鈴川駅から特急に乗って名古屋に戻った私。

東京に帰るまでには、少し時間が。。。せっかくだから、と、地下鉄にのって市役所前駅に。
名古屋城にも行ってきました。
f0105913_0342822.jpg

日本のお城は、修学旅行でいった九州の熊本城以来かな???
お城の中は、冷房が効いていてとっても快適でした。
名古屋城の隣に県民体育館があり、そこで大相撲の名古屋場所千秋楽をしていました。
私が、名古屋城を後にする時、終わり近かったみたいで親方衆がいっぱい会場に駆けつけていました。
だけど、名古屋に着てまでお相撲さんに会うなんて。。。と、思ってしまう私でした。

そんなこんなで、18時過ぎにN700系のぞみに乗り、東京へ戻ってきました。

翌日の仕事は、あまりに疲れすぎて仕事になりませんでした。。。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-07-25 23:53

名古屋グルメ???

名古屋に2泊3日で行って着た私。

宿泊したホテルは、とっても暗い部屋でした。
(一人での宿泊だったので寝れればいいや…と、安い部屋にしてしまった)
でも、名古屋駅のセントラルタワー(?)や、ミッドランドスクエア(?)が良く見えて、見上げる感じだったけど、夜景はきれいでした。

さて、今回の一人旅は、名古屋で試験を受けてくるっていう目的があって行ってきました。

試験の出来具合は・・・語るに及ばずといった感じです。
終わったことには、もう触れない!!という感じです。(笑)

名古屋には、3年ぶりに行ってきました。
愛知万博以来2度目。

前回は、慌しく行ってきたけど、今回はちょっと時間に余裕あり。
ということで、名古屋グルメも食べてきました!!

まずは、名古屋一日目の夕食は!!

f0105913_2144174.jpg


千寿の天むすです!!!
一口のおにぎりの中に、しっかりと味のついた小海老天が“ごろっ”と入っていてとってもおいしかったです!!!

二日目は、試験だったので朝早くにホテルを出発!!
夕方ごろに、試験が終わりホテルへ戻る途中、名古屋名物(?)のお店に行きました。
f0105913_21225869.jpg


コメダ珈琲店です!!名物シロノアールを食べてきました。(これは、ミニサイズ)
ソフトクリームが冷たくて、下のパイみたいなのが熱く、冷熱でした。(そのままですが・・・)
ミニでも結構ボリュームいっぱいでしたが、隣の席の人が注文した飲み物をみたら、上にソフトクリームがのっていて高さ30cm以上あるんじゃないの???ってくらい、ボリュームのある飲み物で、ほんと驚きでした!!!


コメダ珈琲店に寄り、ホテルにもどってほっと一息…、終わった解放感から何もしたくない!!と、ゴロゴロ状態。。。だけど、せっかく名古屋に着たんだもん、試験も終わったし名古屋を満喫しなくちゃ!!と、着替えて、夕食を食べにいざ出発!!
名古屋へ行く前からどうしても食べたいって思っていたものを食べに行きました。

名古屋駅から東海道線に乗って、いざ熱田駅へ!!
熱田駅には、“熱田神宮”があり、小雨が降る中お参りをしてから、目的のお店へ!!

私が、どうしても行きたいって思っていたお店。
f0105913_2114928.jpg


“あつた 蓬莱軒”本店陣屋のひつまぶしです。
お店に着くと、お店の前の道路には駐車場へ入れる車の行列!!!
店の中に入ると、順番待ちでこれまた行列!!
一人ぽつんと、席に案内されるまで30分待ちました。
(でも、席に案内され注文してからは、わりと早かったです。)
ひつまぶしは、とにかくとってもおいしかったです。
ボリュームもいっぱい!!!おひつ(?)には、お茶碗4杯分~5杯分ぐらいのご飯が入っているんじゃないのってぐらいありました。
さすがに、ご飯は残してしまいました。。。。。
蓬莱軒を後にして、帰りは近鉄線に乗ってまた名古屋へ戻りました。
この日は、名古屋湾で花火大会が開催されていました。が、花火の音だけで、花火は見えませんでした。。。

3日目は、朝早く起きて荷物整理をし、いざ伊勢に!!
慌しく伊勢参りをしてきました。(伊勢編は後ほど)

伊勢参りをして、名古屋に戻り、新幹線に乗るまで少し時間があったので、
遅めの昼食を。。。最後の名古屋グルメは、“きしめん”です!!
f0105913_21381532.jpg


きしめんもおいしかったです。

今回は、王道(?)の名古屋グルメを食べてきました。
行くまで精神的に辛かったけど、おいしいものもたくさん食べられたし行ってよかった名古屋でした。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-07-24 20:53

名古屋に行ってきました

金曜日は、終業式でした。

やっと!やっと!!やっと!!!一学期が終わった!!!!!!
“これで夏休み♪”というわけにはいかず・・・、私には試練が。。。

終業式後、身の回りの仕事をして早退。。。そして、大きな荷物をもっていざ東京駅へ!!
15時すぎの新幹線のぞみに乗り込んで、名古屋へ出発しました。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-07-23 23:20

久しぶりに!!!

14日金曜日に、大きな行事(子どもまつり)を終えて、後は学級懇談会と終業式のみ!!
プライベートでは、大きな試練(?)が残っているけど・・・でも、一学期も残りわずか!!!
というわけで、頑張ったご褒美に、久しぶりにTDLに行ってきました。

スティッチももうすぐ終わっちゃうし、急がないと!!!と、3連休最終日に行ってきたが・・・
土日が台風のため天気大荒れだったから、その分月曜日人の流れが!!!
ものすごく混んでいました!!!なんとホーンテッドマンションが120分待ち!!!
ということで、アトラクションは諦めて、今回のTDLはスティッチ探しをして楽しむことにしました。

f0105913_2313110.jpg

半年振りのTDLです!!エントランスからスティッチ一色!!

f0105913_2315138.jpg

今年も、チキルーム前にスティッチがいました。

f0105913_232486.jpg

カルーセルにもスティッチが!!!足には、ペンキのバケツが!!
スティッチの近くに行きたくなり、思わず何十年ぶりに乗ってしまいました。。。
だけど、さすがに恥ずかしさもあり一番奥の木馬に乗りました(笑)

私の大好きな“ミッキーマウスレビュー”にも、スティッチが登場!!!
古いアナログ的なアトラクションの中に、新しいキャラクターのスティッチがいるっていうのがとても新鮮でした!!!(写真取ったけど、フラッシュなしだからピンボケしまくりでちょっとアップできる写真じゃなかった…)
それから、“イッツ ア スモールワールド”にも、サーフィンしているスティッチ発見!!


トゥーンタウンのファイヤーステーションにも!!!
f0105913_23101338.jpg


アメリカ河にも!!!(釣りしてるし・・・)
f0105913_2312627.jpg


白雪姫の小人になっている!!!
f0105913_23125974.jpg


それから、リトルグリーメンのところにも、グランドサーキットウェイにも、ピノキオの冒険の屋根などなど、あちこちにスティッチがいました!!!!全部のスティッチにあえて、満足♪満足♪

パーク内は混んではいたけど、アトラクションもぼちぼち乗ってきました。
プーさんはリハブ中で残念ながらクローズ。カリブも、オープン前でまだクローズ。
リニューアルしたスペマンは、80分待ちだったのでまたの機会にして、
ビッグ、スプラッシュ、ホーンテッドなどなどを楽しんできました。

もちろん、今回も忘れずに私の大好きな“ドローイングクラス”にも行ってきました。
f0105913_23255598.jpg

出来ばえは…いまいち!!!だけど、楽しかった!!!

今回は、職場の先輩先生の結婚祝いを買う目的もあり、ホームストアでここぞとばかりに食器を買い捲ってきました。だけど、カリブのリニューアルで、ホームストアの一部がカリブ一色!!ということで、食器売り場が縮小されていて悲しかったです。。。
で、おみやげはほとんど食器だったんだけど、自分にも買ってしまいました。
f0105913_23292337.jpg

ボールペンです!!でも、スティッチが大きすぎて・・・活躍の場はないままかもしれない。。。

今月末には、昨年に引き続きいとこの子どもたちがやってくる!!!!
そして、今年はTDSに連れて行って!!!っと、すでに連絡あり。。。
どうせ私が連れて行く羽目になるのだろう・・・う~んどうなることやら。。。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-07-17 00:38