今日から春休み???

木曜日に終業式、昨日併設の小学校の卒業式が終わり全職員で納め会もして一年のすべてが終わりました。
子どもたちは昨日から春休みに突入!!
だけど 私はこれからが一年で一番忙しい時期に突入!!
要録書きという私にとって一年で一番嫌な仕事が待ってます。
通常なら、終業式前に書き終えているものらしいのですが・・・私には無理難題。。。締切日まで必死で書かなくちゃ!!これが終わると、“今年度が終わった・・・”と実感するのだが、その数時間後に新年度が始まる事態になるのが私の常。今年こそは、と思って気合だけは十分だったけど・・・なんとしても早く終わらせるぞ!!

さて、季節はすっかり春

f0105913_2139445.jpg


私の部屋のガーベラもきれいに咲き誇っています。
ガーベラは私の好きな花ランキング上位の花です。
あとランキングに入っているのは、チューリップにかすみ草、さくら。
好きな花がだいたい春の花だから、花を愛でるには春はいい季節!!

だけど、春はおわかれの季節にもなります。
私の職場では、上司と大先輩方が退職します。
ほんとに悲しいです。もっともっと近くで、たくさんのことを学びたかったです。
学びの多い方々に恵まれ、一緒に仕事ができて私にとってはかけがえのない方々でした。
出来の悪い私をいつも励ましてくださり感謝の気持ちでいっぱい!!
先日行なった感謝の会では涙が止まらなかった。
いつまでも、いまいるメンバーで仕事をしたかったのですが、そうはいきませんでした。
一緒に仕事できる残りの日々から、たくさんのことを盗まなくちゃ!!

あと一週間で新年度!!気持ちも新たにまた一年が始まる!!
私も今の職場での仕事はあと一年と決めているので、後悔のない学級経営をしていかなくちゃ!!
担任をしていると自分の思いがいっぱいになってしまい、一緒にいたい気持ちが強くなってしまう私。4月から(たぶん)いま担任している子どもたちと一緒にまた過ごせるのはとっても嬉しいけれど、クラスをどうしていくか、子どもたちにどう指導していくか・・・先行き不安。。。

そして仕事だけじゃなくて、そろそろ恋もしたい。。。一緒の時間を共有できる人を見つけたいけれど。。。どうかな???

さて、今日は休日!!なっつはというと・・・

f0105913_21431461.jpg

よく寝ています。よく観てみると、リモコンを枕にして寝ています。。。(その前は、枕の上に頭を乗せていました。おいおい。。と、突っ込みたくなる)

ここのところ、寝ている写真ばかりなのでたまには、正面から
f0105913_21435931.jpg


おすましなっつです。かわいいでしょ???
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-03-24 21:48

西口プロレス

今日は春分の日で休日。
昨日は修了式でした。
敬礼の音と園歌、年少児の歌をピアノで弾いたが・・・久しぶりに緊張した!!ピアノを弾くのはとってもすきなんだけど、上手ではないのでいつも緊張する。。。
手が小さいから、1オクターブぎりぎり届くか届かないかって感じなので、CとCの和音とかあると意識がそこだけになっちゃって必ずほかでつっかえてしまい、それをまた考えちゃうから間違えてしまう。(言い訳???)
クラスの子どもたちは、そんな私のピアノに慣れてしまったので間違えてもなんの反応を示さなくなったけど(いいのだろうか???子どもたちに気を使わせてしまってすみません)、修了式はそうはいかなので、出来る限り練習をしました。
本番は、なんどか“うん???”というところはありましたが、許してね!!という感じで乗り切りました。
そんなこんなで、残すは終業式。でもその前に、休日が!!

今日は、親友と一緒に西新宿にあるプーク人形劇場に行ってきました。
前の職場では毎年行っていた劇場。とっても小さくて古い感じの劇場で、親友がみたいといっていた長州小力を見に西口プロレスの西口寄席というのにいってきました。

劇場には20~25人ぐらいの観客で、きっとみんなリピーターなんだろうな。。。
内容は、“う~ん・・・”笑える人もいれば、全くもって笑えない人もいました。
笑える人はいいのですが、笑えないと小さい劇場芸人さんと目があってしまう。
だけど、それでも笑えない。。。じっと見つめて向こうが視線をそらすのを待つか、私が違う視線にしてそらすか、ある意味駆け引きでした。
親友は、子力をみることが出来て喜んでくれたので、良かったです。
ただ、持ちネタはやらなかったのが残念。。。
私たちが行ったのは、昼の部だったから夜の部ではやったのかもしれないけどね。
また行くかと聞かれれば、“う~ん・・・”

プーク人形劇場付近は、いまから○年前のとつぜんびっくり!!のあまくもありせつなくもある(???)思い出の場所。20歳の私に大人の世界を教えてくれた場所でもある。
いまとなっては、いい思い出(・・・かな???)。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-03-21 23:39

映画三昧???

3学期も残り少なくなってきました。
年度末に向けて、徐々に仕事量が増えていくのに反比例するかのごとく私のやる気は失われていく・・・無事に年度内に仕事を終えることが出来るのだろうか???

さて、修了式&終業式を目の前に控えさほど忙しくないはずなのになんだかあわただしい私。水曜日、親友に誘われもうすぐ公開になるオダギリジョー主演の“蟲師”試写会に行ってきました。
場所は、中野ZEROホール。
ここは学生時代に、指導法2の授業の課題のために人形劇を見に着た場所。何年ぶりだろうか???中野駅から坂道をひたすら歩いた記憶はあったけれど、どんな建物でどんなホールだったかまったくもって覚えていない。
遠足に行くときに乗換えで中野駅にはよく行くけれど、プライベートでの中野駅下車は久しぶり!!町並みが変わったようなそうでないような・・・。


映画の方は、“う~ん・・・オダギリジョーはかっこいい!!”というのが私の感想です。
監督が大友克洋さんで、アニメのイメージがものすごく強く実写での映画ってどんな感じなんだろうと思って見ました。(といっても、AKIRAやスチームボーイは見たことがないのですが・・・。)
映画は一言で言うと、映像がとっても幻想的!!
ただ、蟲が“うじゃうじゃ”っていうのもなくはないので、その時はちょっと気持ち悪い感じがしました。
映画の内容は、漫画を題材にしているので漫画を見ている方にとっては、その世界が映像化されてすごい!!っておもうのかもしれないのですが、私は原題をまったく見たことがなかったので内容については“う~ん・・・わかるようなわからないような”というのが正直な感想です。
銀髪のオダギリジョーはかっこよかったです。


そして、今日は母が以前から見たいといっていた“ドリームガールズ”を見に行ってきました。
有楽町の日劇で観てきました。
ここのところ試写会ばかりだったので、いわゆる映画の大画面というのはひさしぶり。。。(“マリーアントワネット”以来かな???)とっても迫力がありました。最近はシネコンとか増えてきて、きれいだし音はいいしなんだけど、やっぱり映画は大画面がいいなっと改めて思っちゃった。
内容は、ショービジネスの裏側を描いてあって、“ザ・アメリカ映画”という感じがしました。
映画音楽が良くて、帰りにサントラ盤購入してしまいました。
先日アカデミー助演女優賞をとったジェニファーハドソンの歌声もとっても良かったです。
ビヨンセは歌&踊りはもちろん、存在感がやはりありました。

もうすぐ春休み!!春休みになったら、水曜日のレディースデイで映画を見に行こう!
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-03-18 23:50

わたし好み!!

あっという間に、休日が終わってしまった。
この土日は、仕事を山ほどやろうと思っていたのに、一つもやらなかった・・・。どうする私?
と、自分自身に問いながらも、自分に甘い私がまたやってきてしまった。(反省)

先週の水曜日、本命“ホリデイ”の試写会に行ってきました。
今回は、私一人で!!(会場はものすごく混んでいた!!でも、一人で“すっと”開いている席に座れたから、今回は一人も良かったかも)
さて、映画はとっても良かったです。あっさりと見られる映画で、私好み!!
何も考えなくて、気軽に見られる感じで、今年みた映画で、“プラダを着た悪魔”もよかったけど、今回の“ホリデイ”もよかったです。キャメロン・ディアスもかわいいし、ジュード・ロウもかっこいい!!何度でも、見たくなる感じでした。ということで、今日前売り券を買ってしまいました。
上映開始が待ち遠しい!!
“ホリデイ”は“恋愛適齢期”のナンシー・メイヤーズの作品で、“恋愛適齢期”も私の好きな映画。昨日の夜は、“恋愛適齢期”のDVDを見ながら、寝てしまいました。
こういう映画を見たくなる私・・・やっぱり恋愛したい!?!のかな。。。

そんなことを思いながら、今日は用事も兼ねて久しぶり地元を小旅行。

朝、雨の中いやいやななっつと散歩に行き、そして、留守番をさせて私はおでかけ。
バスに乗って、ことし初の門前仲町のお不動様へお参り。
月島に勤めていた頃は自転車通勤をしていて、毎日お不動様を通っていたけど、職場が変わると全く行かなくなってしまった。小さい頃から、すきな場所なのに。。。
その後は、有明のビッグサイトに出かけました。いま話題の豊洲を通過しつつ、有明に。
以前の豊洲はなんにもないところだったのに、なぁ・・・。。。新しいビル&マンションがたくさん立っていました。
ビッグサイトで用事を済ませ、ゆりかもめに揺られて新橋へ。強風のなか、銀座まで歩いてチケットぴあに!!友達が行きたいといっていた、西口プロレス寄席の前売りを購入し、大好きな丸の内仲通りへ!!ここでの、強風は半端じゃなかった!!飛ばされるかと思った。。。サイトシーングバスが走っていたけど、横揺れしていて横転しないか心配しちゃった。
丸ビルに到着すると、強風にあおられて髪も乱れまくり。。。そんなことにめげる私ではなく、そのまま春物の洋服を見て、購入!!
ここで、エネルギー切れ。。。地下通路を通って、帰宅。

留守番していたなっつが出迎えてくれました。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-03-11 23:49

ライオンキング&試写会

先週の日曜日、劇団四季のライオンキングを観てきました。

とってもよかったです。
シンバ役の人が体操の“ひろみちお兄さん”に似ているように感じたのは私だけ???
チケットを取るのが遅かったので、1階席が取れず2階席だったのですが、舞台全体が見渡せて、プライドロックに登った役者さんたちの演技も良く見えて、2階も良い感じでした。
今度行く時は、1階の席を取るぞ!!
6月からは、汐留の海劇場で“ウィキッド(?)”が始まる!!とっても楽しみ!!
“オペラ座の怪人”が終わってしまうのは寂しいけど、あたらしいミュージカルが始まるのは嬉しい!!きっと全国のどこかの劇場で“オペラ座の怪人”をやってくれるかな?あと“美女と野獣”も再上演してくれないかな???
それにしても劇団四季の良い席のチケットってなかなか取れない!!
今度の“ウィキッド”も新しいミュージカルだから、やっぱりチケット争奪戦になるのかな・・・?

“ライオンキング”のあと、みんなで新宿に移動しご飯を食べ、ふらりふらりとサザンテラスを歩いて、またまた“クリスピークリームドーナッツ”に行ってきました。
店舗前だけの列だったから“30分ぐらいかな?”と思い、並びましたが・・・。
最終的に買えたのは、“40分”でした。

f0105913_1041320.jpg


並んでいる時に、出来立てを一つもらえるのですが、できたてあつあつのドーナツ!!できてすぐだからか、これが一番おいしいかも!!(もちろん時間が経っても、おいしいです!!)
この出来立てがもらえるから、40分待っても苦じゃなくなる!!

こうして休日を終えて、また仕事の日々!!
保護者会などなど、気が重たくなる行事もありましたが、
応募していた映画の試写会が当選したので、見に行ってきました。
“ハッピーフィート”というペンギンの話の映画。
予告編で、“結構面白いかも???”と、思って応募しました。
アカデミー賞も受賞したし!!と、ネットで評判を見てみると・・・結構、辛口コメントばかり。
私の期待感は、かなり薄れてしまいました。
さて、実際に映画をみて、時間的には、2時間を切っていて良い感じですが、
動物好き(特にペンギン好き)の方にはたまらない映画かもしれませんが、私は“う~ん・・・いまいち”でした。
来週は、この春私の本命の映画“ホリディ”の試写会に行ってきます。
(どれだけ試写会に応募しているだ私は・・・?)
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-03-04 10:51