<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

休日の朝 -日曜日編-

今朝は、ちょっと二日酔い気味・・・かも。。。
顔がむくみまくり。。。

昨日は、夜中に仕事をして(結局終わらなかったが・・・)
そのあと、いまはまっている日本酒を飲んで寝ました。

お酒は飲むのは大好きだけど、すぐ赤くなりそれほど飲めない私・・・。
いままで勤めている職場では、“飲み会”というのがあまりない(歓送迎会と、忘年会くらい)
からとても助かってます。学生の時は、バイト上がりに“飲みに行くぞ!!”という感じで、舞浜から新浦安や浦安駅に繰り出していました。いつも行く店は、新浦安ダイエー内にある“すずめのお宿”(当時はイクスピアリがなかったから)
20代前半は、甘いカクテル系が好きで、特にあんず酒のソーダ割りが大好きでした。(もちろん今でも大好き!!)
20代後半になってくると、冷えたビールが“おいしい”と感じるようになり、いまではビールはお腹いっぱいになるので、冷えた白ワインと日本酒にはまっています。
でも、あまりアルコールが高いものは飲めません。
そんな私にぴったりの日本酒!!

f0105913_971995.jpg
酒造一の蔵“ひめぜん”というお酒で、とってもフルーティです。日本酒って感覚(どんなだ???)ではなく、甘口のワインっぽいです。アルコール度数8パーセントの女性が飲みやすいお酒です。









日本酒にはまりだした時に、マイおちょこセットをアフタヌーティで購入。




f0105913_9102918.jpg

めったに登場せず、常に飾られていますが。。。私のお気に入りです。








さてと、今日はこれから劇団四季の“ライオンキング”を見に行ってきます。
なっつは父親と一緒にお留守番!!
学生時代に一度、バイトの先輩にチケットとって貰って見にいったことがあります。
今日は義妹が“ミュージカルっていうものを見てみたい”といい、弟に“連れて行ってあげて”と頼まれ、そしたら母親も兄も“行く”ということになり、私が連れて行くことに。。。でも、チケット代は兄のおごりなので、文句言わずに楽しんできます。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-02-25 09:15

休日の朝

昨日は、あまりに早く帰宅したのでしたので、今朝起きた時に“今日が土曜日”という感覚がなく、日曜日と勘違いをしてしまいました。
休日の朝は、たいてい7時30分に起床!!
自営の実家くらしをしていると、私だけ週休2日で土曜日朝遅くまで寝ているのが申し訳わけなく(私以外は通常通り仕事しているので・・・)、ずっとこの生活。だから金曜日に飲んで帰ってきてもよっぽどのことがない限り、7時30分に目が覚める。
なので、今朝も7時30分に起床。平日は、なかなか目が覚めないのに、土曜日だけは起きられる私・・・なんだろう???体が土曜日に反応するのかしら???

さて、朝食も済ませ、これから教材の買出しにいく準備!!
準備をしながら、テレビ見まくり!!今朝は、ミスチルの一昨年ドームライブDVDを流しっぱなしにしています。このDVDを買ったときは、テレビが壊れていて、再生しても画面の下半分が見られなっかので、ほとんど見られていない状態。。。もうすぐ、ミスチルのアルバムも出るし、今朝はなんとなくミスチルの気分!!

f0105913_10112088.jpg


先月、私の部屋にやってきた新しいテレビ!!弟がプレゼントしてくれました。
日頃の感謝の気持ちらしく、ある日突然“ねぇーちゃんなにがほしい?”と、聞いてきたので
“?”と、思いつつも“テレビ!”と即答。新婚旅行後、もらいました。
地デジで、画面が鮮やか!!いままでは壊れていたテレビをなんとか見ていたから、新しいテレビが来たときはものすごく嬉しかった!!
ほんと、弟の面倒をみておいてよかったと思う私でした。
ただ、テレビは地デジ対応なのですが、HDD/DVDプレイヤーがアナログなので、録画したものやDVDはあまりきれいに映らない!!取扱説明書を何度も読んだんだけど、いまいちわからず状態。。。やっぱり電気屋さんに聞かないとだめなのかな・・・。

f0105913_1093137.jpg

このドームライブに行ったのですが、あまりいいとは言えない席ではありませんでした。
おや???下に映っているのは・・・“なっつ!!”
2度寝に入っています。
カメラを近づけてみると、
f0105913_10184895.jpg

爆睡中です。
もっとカメラを近づけると
f0105913_10193550.jpg

ぬくっと起きた?起こされた?なっつです。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-02-24 10:26

ドラマ&試写会

やっと週末だ!!
今週も(?)よく働いた!!明日は休みだ!!(お仕事ある方、すみません・・・)


今日は久しぶりに早めの帰宅。何日ぶりだろう・・・家族一緒に夕食。もちろんなっつも定位置にスタンバイ。なっつの定位置は私の足元。食事中はずっと私を見上げています。(なにかおこぼれがもらえるんじゃないかって)首が疲れないだろうか?と、思うぐらい。。。もらえないと足で、私の膝を“ねぇねぇ”と、掻いてくる。そして、うるうる瞳光線で“なにかちょうだい”と訴えてくる。“しょうがないなぁ~”と、なっつの大好物の煮た大豆をあげると“ぱくぱく”と、食べまくっていました。
夕食も終わり、今日はひさしぶりにテレビ三昧!!頭がおかしくなるんじゃないかと思うぐらい、見まくりました。
なっつはというと、“おかずもつまんだし・・・さぁてぇとぉ寝るか。。。”と、背中が物語っているかのように自分の寝所へ直行。その姿に“おいおい”と、つっこみたくなりました。


さて、話は戻り。今日はひたすらテレビ三昧。
最近ドラマ見ないな(見たいと思うものがない!!)と、思っていた私。
“花より男子2”にはまってしまいました。
見ていて、“若いなぁ~みんな。。。”と、思ってしまうのは自分が年をとったからかな・・・?でも、なんか面白い。
いまはやっぱり“華麗なる一族”を見ないと!!という感じだろうけど、人間関係ごちゃごちゃでどろどろとした感じのドラマを、“明日からまた仕事だよ・・・”と、一週間で一番憂鬱になる時間帯に見たくない!!と、思っているのでほとんど見ていなかったから、職場での話に???となってしまいました。でも、どうもあの“家族関係複雑です!!”というのが、いまは苦手だなぁ。。。
それと、ネットのニュースで“ハケンの品格”も人気があるっていうので、水曜日にちょっとだけみたけど、共感できる部分もあるなぁ・・・と思う私。
このドラマもはまるかも・・・?

ドラマはあまりみないけど、毎日欠かさずに見ているのが“めざましTV”
昨日見にいった映画の試写会が、取り上げられていました。
“蒼き狼  地果て海尽きるまで”のワールドプレミアに親友と一緒に行ってきました。
モンゴルの兵士の姿をした人たちに囲まれて出演者もたくさん出てきて、華やかな感じでした。
結構長い時間立っていたからか、兵士の人が退場の時転んで起き上がれなくなっていました。
あそこに立っている人も大変なんだぁ・・・。
映画の原作者も来ていて、映画に伝えたいメッセージがあります。それがどこででてくるか感じてください!!のようなことをいっていたけど、正直私は見つけられませんでした。どうやら私は読解力すなわち国語力が欠けているみたい。
映画は、騎馬シーンが迫力がありました。
小学生の時l、大河ドラマが好きで(特に、戦国時代もの)その勢いで
角川映画の“天と地を”を見に行きました。今回の映画の騎馬シーンをみながら、当時のことを思い出しました。
来週も、映画の試写会に行ってきます。
こんなことばっかりやっているから、なっつと一緒に過ごす時間が少なくなるんだなぁ・・・。
明日は、教材の買出しと週末の仕事をささっと終わらせて、なっつと遊ぼう!!
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-02-24 00:22

雨の中のTDL

先週の土曜日(17日)、お昼過ぎから義妹と母と一緒にTDLに行ってきました。

TDLは一ヶ月ぶり!!(イクスピアリに先週行ったので、舞浜には一週間ぶり・・・どれだけ、行っているんだろうか。。。)
この日は旧正月ということもあり、パーク内は“チャイナ”の方がたくさんいらっしゃいました。
もちろん“チャイ語”も飛び交い、
ここはどこ?にほんだよね・・・?

と、思っちゃう次第でした。

さて、2月はTDRはオフシーズン!!そんな中17日はめったにないOP8-CL22だったからか、ものすごく混んでいました。
どのアトラクションも、待ち時間長し!!
110・120・140分!! 当たり前!!

状態でした。ホーンテッドでさえ(?)、“85分待ち!!”
まぁ~、そんな長蛇のアトラクションには目を向けず、パーク内をぶらりぶらりと。
あっちのお土産をみては、こっちのお土産を見て。。。
真冬のTDLに慣れている私はさほど寒さを感じていなかったけれど、義妹はとっても寒かったらしい・・・ということで、けっこう歩いたしここらで一休みしようということで、
“カントリーベアシアター”へ。このアトラクションに入るのは、何年ぶりだろうか???
所々、記憶が・・・途切れてしまいました。
その後は、義妹が“一度も乗ったことがない!!乗ってみたい!!”ということで、ウエスタンリバー鉄道にGo!!
これも一体何年ぶりだろうか???リバ鉄にはキャスト時代を思い出してしまう場所が所々ありで、なんだかとっても懐かしかった。。。

アトラクションにも乗ったし、バザール内をぶらりぶらりしていると、ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”が始まり、しばしパレードタイム。
いつもミッキーを添付しているので、たまには違うキャラクターも!!


f0105913_23412152.jpg
ピノキオもかわいかった!足をバタバタさせてました。



f0105913_23415653.jpg
マイクを見れて嬉しい!!と、思っていたけれどマイクの一つ目をよく見てみると・・・、ちょっと怖いかも。。。と、思うのは私だけだろうか?



f0105913_23421690.jpg
最近、通常パレードを見ることがなかったから気付かなかったけど、姫たちの装いが冬バージョンになってました。もちろんフロートにも雪が。。。ちゃんと演出してあるのね。




パレードを見て、“そろそろファストパスでも取ろうか”ということで、スプラッシュのファストパスをとりに、プラザを歩いていると“スーパードゥーパー・ジャンピング”が始まったところ。

f0105913_064711.jpg
ミッキーたちがパペットしてました。あのぬいぐるみほしいなぁ!!だけど、もっていても使わず、そのままぬいぐるみ置き場(ハンモック)行きになってしまうのが予想できてしまうので、買うのにためらってしまう。。。




スーパードゥーを途中までにして、ファストパスを取り、バザールに戻る私たち。。。時間になるまでひたすらお土産見物?をして、スプラッシュに乗りに行ってきました。義妹は初の先頭だったようで、一人はしゃいでいました。その姿を横目で見つつ“若いなぁ・・・”と、思う私。最近、親友に“年取ったよね。考え方が前と違うよ!!”と、言われた言葉を思い出しました。

さて、昼間のパレードも終わり、ちょっとパーク内がすき始めてきたので、アトラクションにGo!
母が好きな“イッツ ア スモールワールド”へ。最近クラスの子どもたちと一緒に“子どもの世界”をうたったよなぁと、思いつつボートに揺られてきました。
外に出ると、“雨”が降っていました。
(TDLに来ると雨が降る。。。よく一緒に来る職場の先輩に“絶対雨女だよ!だって一緒に行くと必ず天候が悪いじゃん”と、言われた言葉を思い出してしまった。。。が、そんなことは絶対にない!!)
それからショーベースに行き、これまた母が“絶対にみたい”といっていた“ワンマンズ・ドリームⅡザ・マジック・リブズ・オン”の最終公演を見に行きました。
f0105913_034677.jpg





寒い中、じっとすわってワンマンズをみていたので、さすがに体が冷え切ってしまった。
ということで、お茶タイムをすることに。
f0105913_0112671.jpg

焼き立てでおいしかった。

休憩もして、シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンスをみて、せっかく姑、嫁、小姑できているので3人の写真が取れる場所へ!と、思い、ミートミッキーに。昼間120待ちだったけど、40分待ちになっていました。(実際は30分ぐらい)母も、義妹もミッキーにあえてものすごく喜んでいました。ミートミッキーから出てくると、“ウィンター・マジック・イン・ザ・スカイ”が雨の中始まりました。間近にみる花火も素敵でした。
それから、“ハニーハント”にのって“ホーンテッド”(待ち時間0分)へ。なんと、ホーンテッドは私たちで最終。こんな経験めったにできません!!
締めに、ピーターパンに乗って帰ってきました。

いろいろと三者三様に気もたくさん使い疲れ果てました。

そうそう、SP(シンデレラ戴冠式)も見たいということで中央鑑賞チケットの抽選にも行ってきました。すると“大当たり”前方の中央!!こんな良い席めったにない!!すっごい嬉しい!!と、浮かれ気分でいた私。
f0105913_02310100.jpg

が、大雨のため“中止”になってしまいました。
悲しい・・・・。やっぱり、私って雨女なのかしら???
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-02-21 00:40

バレンタイン

今日はバレンタインデー!!
朝電車に乗ると、ショコラティエ(いわゆるチョコレートやさん)のショッピングバッグをもった人たちを多く見かけ、
“あぁ~、今日はバレンタインだったっけなぁ・・・”
と、改めて思いしらされてしまった一日の始まりでした。
午後は、職場の方々に毎年恒例“義理チョコ”配布をしてきました。

バレンタイン・・・いまの私の中には一切“ない”単語でした。
去年は世間一般でいう“本命チョコ”というものを渡したけれど、(渡したのはいいのだが悲しいことに、“うん”とも“すん”ともなかった。。。)今年はそれを渡すような人がいるんだが・・・いないんだが・・・という感じ。渡したい思いはココロの片隅にちょこっとあったけど、実際問題会えないし、どうにもこうにも渡せないだろうから、今年は“チョコレート”に縛られない2月14日にしよう!!と、決めていたのだが。。。

連休中に、実家の仕事のお得意さんにお礼の品を送るのに何がいいか母に聞かれ、“う~ん・・・”と考えた私。“そうだ!!”と、思ったのは、自分では高くで買わないけれど一度は贅沢をしたスイーツが食べたい!!をコンセプトに、ジャン・ポール=エヴァンのチョコレートの詰め合わせをお得意さんに送ることに。そのときに、せっかく並んだのだから、自分の分もと!!と、結局チョコレートを買ってしまった。。。

毎年父、兄、弟、叔父、近所のおじさんには欠かさず“義理チョコ”を渡している。もちろん今年もずいぶん前に、ソニプラで大量購入!!そしてついでに(?)自分用においしいチョコレートをここ何年かは買って食べていたけど、一昨年からなんとなくバレンタインの時期じゃなくてもいいかなと思ってやめました。しかし!!今年はなんとなく流れで買ってしまった。(たぶん今までで一番奮発してしまったかも。。。)
f0105913_04119.jpg

それも、二つも・・・
大きい箱は、いま私がはまっている“マカロン”
小さい箱は、“トリュフ”
f0105913_05169.jpg


f0105913_0162345.jpg

“マカロン”は、チョコレートがベースになっているけど、甘すぎず、外はさくさくで中はしっとりしていて、とってもおいしい!!先々週、病院帰りに見に行った映画“マリーアントワネット”の中にも色とりどりの“マカロン”が出てたけど、私は色は地味でもジャン・ポール=エヴァンのが好き!!
f0105913_083910.jpg

“トリュフ”は、味が濃いんだけどしつこくない!!食べてしまうのが、もったいないぐらい!!

と、今年も結局“チョコレート”に囲まれた2月14日“バレンタインデー”を過ごしてしまいました。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-02-15 00:18

梅が満開!!

今日は久しぶりになっつをつれて、木場公園へ散歩に行ってきました。

大好きな公園へ行けるので、気分は“るんるん”のなっつ!!
天気もいいしそれほど寒くないけれど、一応風邪を引かれると困るので
洋服を着させて、いざ公園へ!!
今日は“休日の服装”をテーマに、なっつの洋服は“ジャージ”
前回は、自転車のかごに乗って公園へ行ったけど、今日は徒歩にて公園へ。
のんびりと歩くこと20分。近くの川にある桜のつぼみも結構膨らんでいました。
今年の桜開花は、かなり早いのかな・・・?
4月になったら、また京都へふらりと桜を見に行ってこようかな。。。なんて、思いながら歩いていると、公園に到着。
公園に入るとすぐ、アスレチックみたいな遊具があって、そこは家族連れでいっぱい!!
“休日を家族一緒に公園で過ごす”って、いいなぁ~私にもそんな日がいつか来るのか?

公園に着くとテンションがあがったのか、早速なっつは大好きな草むらの中へ!ジャンプ!
f0105913_215953100.jpg

木のにおいを嗅ぎかぎしながら歩くから、先に進むのに時間がかかる・・・

そして、すぐに疲れてしまったなっつ。。。
f0105913_2211365.jpg

すぐに、座り込み“もしもし?”と、つっこみたくなるが、まぁ今日は公園まで歩いてきたからしょうがないと思うことに。

公園で一休みしてから、またぶらりぶらりとしていると、なっつは一点集中?何をみていたのかさっぱりわかりません。。。
f0105913_2210274.jpg


のんびりと公園内を散歩。すると、梅の花が“ゆらゆら?”
よく見てみると、
f0105913_2214144.jpg

満開の梅の中に、“メジロ”が蜜を吸いに(?)やってきてました

昨日、節分も終わりそういえば今日は立春。
“春なんだなぁ~”と、思う一日でした。

帰り道、“抱っこして!!”視線でビーム光線を送ってきたなっつでしたが、
光線を浴びないように交わして、なんとか歩かせて帰ってきました。
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2007-02-04 20:44