人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人旅(伊勢編)

名古屋一人旅三日目。。。

朝早く起きて、ホテルで朝食を済ませて荷物整理をしていざ出発!!!

8時50分名古屋発特急に乗って、いざ伊勢市へ!!!
車窓から見える風景は、とてものどかで、“私はこのままどこけ行くのだろう???”と、のんきなことを思いつつ電車に揺られり私でした。。。

10時10分ぐらいに伊勢市に到着。
駅から真っ直ぐ歩くと、そのまま外宮入り口!!!
まずは、外宮にお参りを。宮内は、とても静かで緑がいっぱい!!
亀石というのがあり、クラスで亀を飼っている私にとっては、とっても親しみを感じた石でした。

外宮をお参りして、いざ内宮へ。
内宮まで外宮からバスで15分ぐらいと、案内図に書いてあったが。。。
内宮参拝者の車で道が大渋滞!!!!
そういえば、今年退職した上司が去年お伊勢参りをしたときに駐車場にものすごい数の車が止まっていたっていってたっけなぁ・・・というの思い出し、それがこの渋滞かぁ~と、ぎゅーぎゅーづめのバスの中から思っていた私でした。
さてバスの中は、あと3~5メートルでバス停なんだから、ここで下ろして!!!と、なかなか動かないバスに苛立つ乗客たち!!!(言葉にはださないけど、後ろのバスはバス停じゃないけど乗客降ろしているよ!!と、内心不満いっぱいの私でした)渋滞にはまり30分経過。「次のバス停で降りて歩いた方が早いですよ!!」と車内アナウンスされてから、10分。やっと、バス停に到着。ぎゅーぎゅー詰めの状態から降りるのも一苦労。ようやくバスから降りられ、そこから内宮入り口まで歩くことに。。。

7~8分歩くと、内宮入り口に到着!!
ここがテレビとかで見る橋なんだ!!!と、一人感動していた私。
一人旅(伊勢編)_f0105913_0115083.jpg

橋を渡り、五十鈴川で清めていざ御正宮へ。
一人旅(伊勢編)_f0105913_0151738.jpg

一人旅(伊勢編)_f0105913_0154362.jpg

お参りをしていきました。

お参りを終えると、宇治橋の上から五十鈴川で“御木曳き”というのをやっているのが見えました。20年に一度、御正宮を建て替える(?)時に使う新しい木を運ぶ儀式(なのかな???)をやっていました。
一人旅(伊勢編)_f0105913_02464.jpg
一人旅(伊勢編)_f0105913_0241925.jpg

みなさん、冷たい水の中に入って掛け声をかけながら木を運んでいました。

この日の天気は、ものすごく暑くて立っているだけでも汗が流れてくるぐらい。
お伊勢参りもしたし、ここは少し涼を取ろうと、伊勢といったらなんといっても“赤福!!!”
ということで、赤福氷を食べました。
一人旅(伊勢編)_f0105913_0271974.jpg

氷の中に、赤福が入っているの!!!いままで食べたかき氷の中で、これが一番おいしかった!!!また、食べたいって思うぐらいおいしかったです!!!
でも、急に冷たいものを食べたからか、ちょっと具合が悪くなった私でした。。。
しばらく五十鈴川の木陰で休んでから、おはらい町をぶらり~ぶらり~。
赤福本店発見!!!
一人旅(伊勢編)_f0105913_0302913.jpg

大好きな赤福の本店を見られて、またまた感動してしまった私。
もちろん、お土産に赤福を買って帰りました。

帰りは、渋滞と反対車線だったから、混まずにバスはスムーズに動きました。
近鉄の五十鈴川駅から特急に乗って名古屋に戻った私。

東京に帰るまでには、少し時間が。。。せっかくだから、と、地下鉄にのって市役所前駅に。
名古屋城にも行ってきました。
一人旅(伊勢編)_f0105913_0342822.jpg

日本のお城は、修学旅行でいった九州の熊本城以来かな???
お城の中は、冷房が効いていてとっても快適でした。
名古屋城の隣に県民体育館があり、そこで大相撲の名古屋場所千秋楽をしていました。
私が、名古屋城を後にする時、終わり近かったみたいで親方衆がいっぱい会場に駆けつけていました。
だけど、名古屋に着てまでお相撲さんに会うなんて。。。と、思ってしまう私でした。

そんなこんなで、18時過ぎにN700系のぞみに乗り、東京へ戻ってきました。

翌日の仕事は、あまりに疲れすぎて仕事になりませんでした。。。

by nuts-nuts-nuts | 2007-07-25 23:53