人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲初場所

相撲の町、両国にわりと近いところにすんでいる私。
近所には、相撲取りが住む寮みたいなところ(?)があったり、もちろん相撲部屋もある。
千秋楽日が終わると、近所のコンビニが相撲取りでいっぱいになる。
たぶんそれまでは、みんな我慢しているだろうな・・・。
人気は、どうやら雑誌コーナーみたいで、みんな立ち読みをしている。(その姿は、結構圧巻!)
相撲取りの人は、髪の毛に“びんつけ油”というのをつけて髷を結っている。
私は、どうもあのにおいがだめで・・・だから千秋楽日は、周りをきょろきょろしながら歩く。
この日ばかりは、コンビニも近所より少し離れたところへ行くようにしたり、なるべく行かないようにしたりする。
なっつの散歩コースに、関取の寮を通らなくてはならず(またなっつが行きたがる)
関取がいなければいいのだが、外にいるときは“いるな!!”と目で確認して、びんつけ油のにおいがしそうになったら息を止めて、すばやく通り過ぎる。

相撲取りになにもわるいことはないのだか、どうしてもあのにおいがだめな私・・・。

そんな私が、はじめて大相撲初場所を見に行ってきました。
大相撲初場所_f0105913_13203716.jpg


チケットを知り合いの方に頂き、いざ両国国技館へ
御茶屋によって席を案内してもらい2階の椅子席へ。向正面でした。
私が見たのは幕内中入りからでした。
びっくりしたのは、まわりの人たちが一眼レフカメラを片手にシャッターを切りまくり。
それと、力士の張り手の音がすごく良く聞こえる。
相撲って・・・と、ちょっと抵抗があったけど、行ってよかった(^_^)
びんつけ油のにおいもしなかったし(笑)

大相撲初場所_f0105913_13194295.jpg


琴欧州はやっぱり人気がありました。

大相撲初場所_f0105913_13195814.jpg

横綱はさすが、懸賞もいっぱい

大相撲初場所_f0105913_1320833.jpg

初日っていうこともあって、気合十分。

大相撲初場所_f0105913_13201792.jpg

取り組みもよかったです。

審判でいた九重親方もかっこよかった!!
(桝席に脚本家の内館牧子と映画館監督山田洋次が見に来ていた!さすが横綱審議委員)

by nuts-nuts-nuts | 2007-01-08 13:26