夏が終わる?

あっという間に、8月が終わる。

今年の8月は、きっと忘れることのできない日々になるだろう。


4月、甲状腺内に悪性腫瘍が見つかる。
以前から甲状腺に持病をもっているけど、それとは別問題だった。
あまりに衝撃的で、ショックが大きかった。

新年度が始まり、仕事も忙しさに磨きがかかっていたし、、、

甲状腺がんは、比較的おとなしい癌と言われた。
だけど、やっぱり告知され、その事実を受け止めるには辛かった。

それから、仕事に打ち込んだ。現実を見たくなかったから。

病院をかえたので、もう一度検査をした。結果は、同じだった。

そして、8月甲状腺がん切除手術を行った。

麻酔を含めて3時間の予定だったが、4時間と少しかかった。
いろいろと不安がまだ残っているが、とりあえず獲れるだけ腫瘍はとったと言うことだった。
癌は、検査で怪しいものもあったが病理検査で1個ということだったが、
手術で開けてみたら、小さいものもあり全部で5個。いわゆる多発していた。
左葉甲状腺だけを摘出。右葉にも腫瘍があったけど、それは良性ということで温存。


これからも、継続的にこの病気を向き合っていかないといけないけど、
嘆いてもしょうがないので、前向きにとらえていこうって。


あしたから、9月。
まだまだ暑いけど、頑張っていこう!!!
[PR]

by nuts-nuts-nuts | 2012-08-31 22:57