偶然!

昨日、自宅で仕事をしていたけど、、、なんとなく行き詰まり気分転換に、ホームセンターへ。

部屋に飾る小さな観葉植物やハーブを購入し、ふらりふらりと歩いていたら、駐輪場で

「あれっ!!!」と、自転車から降りてきた女性に声をかけられ

私は「???」状態。

すると、「○○大学出身ですよね?」「はい・・・。」

「私、△△△だよ」「あっ!!」

大学を卒業して以来の十数年ぶり、大学時代の友達と再会。

話を聞くと、私の母校(小学校)の前にある幼稚園に勤めているって、、、びっくり!

昨年、その幼稚園に甥っ子を入園させるかどうするか検討した幼稚園だっただけにさらにびっくり!!

世間って、広いようで狭いんだなぁ・・・。
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2012-09-08 11:25

天地明察

昨夜、“天地明察”の試写会に行きました。

正直あまり期待をしていなかったのですが、
ひさしぶりに楽しめた、私的に満足感を得られた映画でした。

丁寧に映画が描かれているように感じました。

そして、岡田君。かっこいいです。
出演者も実力者揃いで、安心して見ていられました。


今日から、踊る大捜査線の公開するし、おおかみこどもの雪と雨も見たいし
ひさしぶりに映画三昧したいです。
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2012-09-07 08:45

東京スカイツリー

先週の土曜日、3回目のスカイツリー350m・450mに登りました。

今回は、夜景をめあてに、予約をして登ってました。

f0105913_1673652.jpg



東京の夜景は、とても幻想的でした。

南側にあるゲートブリッジに、西側の隅田川にかかっている橋にと、
ライトアップされていてきれいでした。

過去2回は、予約の人だけだったので、混んでいても、さほど気にはならなかったけど、、、。
今回は土曜日ということもあり、当日券の方もいて、とってもとっても混んでいました。

スカイツリーが空くには、まだまだ時間がかかるかな・・・?

f0105913_1619826.jpg

[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2012-09-06 16:19

夏が終わる?

あっという間に、8月が終わる。

今年の8月は、きっと忘れることのできない日々になるだろう。


4月、甲状腺内に悪性腫瘍が見つかる。
以前から甲状腺に持病をもっているけど、それとは別問題だった。
あまりに衝撃的で、ショックが大きかった。

新年度が始まり、仕事も忙しさに磨きがかかっていたし、、、

甲状腺がんは、比較的おとなしい癌と言われた。
だけど、やっぱり告知され、その事実を受け止めるには辛かった。

それから、仕事に打ち込んだ。現実を見たくなかったから。

病院をかえたので、もう一度検査をした。結果は、同じだった。

そして、8月甲状腺がん切除手術を行った。

麻酔を含めて3時間の予定だったが、4時間と少しかかった。
いろいろと不安がまだ残っているが、とりあえず獲れるだけ腫瘍はとったと言うことだった。
癌は、検査で怪しいものもあったが病理検査で1個ということだったが、
手術で開けてみたら、小さいものもあり全部で5個。いわゆる多発していた。
左葉甲状腺だけを摘出。右葉にも腫瘍があったけど、それは良性ということで温存。


これからも、継続的にこの病気を向き合っていかないといけないけど、
嘆いてもしょうがないので、前向きにとらえていこうって。


あしたから、9月。
まだまだ暑いけど、頑張っていこう!!!
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2012-08-31 22:57

TDS

残暑見舞いを投函しに、ディズニーシーに行ってきました。

f0105913_974438.jpg


オープンしたばかりの“トイストーリー”は、やっぱり混んでいました。
f0105913_984641.jpg


アフター5でインパークしたから、混んでいるのは当然だろうと思っていたけど・・・。
3時間30分待ち。しばらく混んでいるね。
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2012-08-08 23:55

熱海旅行

f0105913_8562942.jpg


リゾナーレ熱海に行ってきました。

白と青を基調とした部屋で、とてもきれいでした。
洋室と和室、両方あり、とても広かったです。


f0105913_8582036.jpg


ホテルが高台にあり、熱海の駅から外れた場所にあるけど、高台の分、熱海の街並みを一望できました。

f0105913_914889.jpg


帰りは七里ガ浜へ行き、海をぼんやり見てきました。

f0105913_924227.jpg


江の島も見えました。
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2012-08-06 21:55

青森旅行

f0105913_8462179.jpg

新型新幹線で東京から3時間半ぐらいで、新青森駅に到着。
駅の周りは、何にもない・・・。発展していくのは、これからなのかな?でも、ちょっと厳しそうな感じがするのは気のせいかな。。。

f0105913_8473387.jpg
f0105913_8471079.jpg
f0105913_8464511.jpg


f0105913_848926.jpg

阿修羅の流れ
f0105913_8483848.jpg

銚子大滝

奥入瀬渓流では、真夏でも気温20度ぐらいで涼しかったです。
水の色と青緑のコントラストがとてもきれいで、癒されました。
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2012-08-01 10:45

箱根

2012年が始まりました。

今年は、2,3日と箱根で過ごしました。
初箱根駅伝。
山下りを応援してきました。

選手は一瞬で、通りすぎちゃったけど、
みんな襷をつなげようと必死に走っていました。

その姿に、感動しました。
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2012-01-03 20:57 | 生活

あれから・・・

久しぶりに、ブログを更新します。

2年半ぶりの更新です。

あっという間だったなあ。。。


いろんなことがあり、私も成長した・・・かなぁ。たぶん。


なっつも、後ろ足が弱くなって歩くのがやっとだけど、
元気にすごしている。

2年半の間に、
ハムスターが増えたり、
仕事を再開したり、
海外に旅行いったり、、、

日々の生活を100とすると
つらいことが99
楽しいことが1

楽しいことが1でも
その楽しいこと1があるから
つらいこと99を乗り切れられるのかな?
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2011-07-03 10:56

久しぶりに投稿します。

仕事を先月末で退職しました。
やっと、夢だった幼小連携ができると
小学校の組織の中へ入ったけど。。。
思った以上に苦しい日々だった。

退職の決断をしたのは、自分だけど、
この決断が本当によかったか、今でも心が痛い。
6月に、すでに心療内科医担当に“ドクターストップ”が
かかっていたけど、それでも子どもたちの元へ戻りたかった。
9月に入り、改めてドクターストップを告げられた。
そして、女性として将来にもかかわることも告げられた。
このことは私にとってとても大きな問題だった。

クラスの子どもたが大好きで、どんな問題を起こしても
子どもたちが起こす問題は、わたしにとって
難しいこともあったけど、どうとしたことではなかった。
一人一人がかわいくて、愛おしかった。
授業中、腹部に激痛が走るようになりたっていることも
やっとの状態で、授業をしていたけど、それも限界がやってきた。

周囲の先生方にも迷惑をかけながら自分でできることを
自分なりに成ってきたけど、自分の体は自分でしか守れない。
そして、自分で決断をし愛おしいその子どもたちを、自分の手から手放してしまった。
その悔いは私の心の中に未だにあります。

退職をして、病気療養をしているけど、いまだ
元気になれず、自分が自分でないきがする。
幼稚園を経験したとき、この仕事は天職???なんて
過信するぐらい仕事が楽しかった。
幼稚園は組織が小さいからどんなことも自分たちでやらなくてちゃならなくて
もちろん、保護者対応に子どもたちへの接し方、教材研究など
仕事は山ほど、悩むことも今以上あり、ものすごく時間に追われていた。
だけど、次の日また子どもたちに会える喜びがそこにはあった。
4月から新しい職場になり、そんな気持ちに成ったことがあっただろうか。
この半年間、あの子どもたちと真剣にむきあえただろうか、自分の学級経営が
できただろうか?そう思うえただろうか。
子どもたちのことを考える前に、周囲の大人の環境に常にプレッシャーを
感じていた.私は、それに飲み込まれていった。新任だから同然のことなのかもしれない。
だけど、私はそれをうまくやれるほど、器用ではない。
いつも何かしらのプレッシャーを感じ、自分が自分でいられなかった。
甘いと言われればそれまでかもしれない。

今退職をして、毎日、呆然と過ごしている。
でも、いまのままでは、前には進まない。
前に向かっていかなければならない、
将来を考えたとき、やはり子ともたちをかかわる仕事をしたい。
幼稚園は、3月送り出しが子どもたちとともに私の中でやり終えた感が
あるから、戻る気持ちはない。
やりたかったこと何一つできなかった、中途半端にリタイアをしたので小学校へもう一度
戻ろうと思っています。
うまくできるかどうか分からないけど、新しい環境で自分の力を試したいと
今は思っています。
[PR]

# by nuts-nuts-nuts | 2008-10-12 00:28